イケメンタグチの趣味ブログ

埼玉在住イケメンです

科博の特別展「毒」にいってきました

こんにちは!


みなさんは、博物館は好きですか?
僕は、とても好きです。

今は埼玉在住なのですが、
小学生の頃は東京に住んでいて、
よく、上野の国立科学博物館に連れていってもらっていました。


もともと、今日は友達がうちに遊びに来てくれる予定だったのですが、
その友達から
「熱が出ちゃった」
って連絡が来たので
暇になってしまっていました。


そんなわけなので、前々から行きたいと思っていた
国立科学博物館の特別展「毒」にいってきました。

今日の記事では特別展「毒」のことを書きます。
では、どうぞ。



11:30
僕はアニメの「ぼっち・ざ・ろっく!」をみていました。
「ぼっち・ざ・ろっく!」は全部で1話から12話まであります。
1月の初めからみはじめて10話までみたところで、アニメが終わってしまうのが寂しくなり
先日、また1話から見直して今日の時点で8話までみました。

「このままでは『ぼっち・ざ・ろっく!』が今度こそ見終わってしまう、、、!」

今の僕は、「ぼっち・ざ・ろっく!」を一話一話大切にみなければいけない時期なのです。


このままではまずいと思った僕は、国立科学博物館に行くことにしました。

本当は、日曜日に国立科学博物館に行くと混んでいるせいで
集中して展示をみることができないからあまりすきではないのですが、
背に腹はかえられません。

僕の中での「ぼっち・ざ・ろっく!」を終わらせないためには
別のことをするしかないのです。


本当は来週末に資格試験を受ける予定があるので勉強しなければいけないのですが、
昨日勉強したので今日はお休みすることにしました。

一度きりの人生、悔いなく生きなければなりません。



そんなわけで、スマホで特別展の入場チケットを購入しました。

チケットは30分ごとの時間を選んで購入できるのですが、
11:30の時点では、もう14:00のチケット以外完売していました。

チケットを購入したら、家でお昼ご飯を食べて出発しました。
今の家からは、国立科学博物館まで電車と徒歩で40分ほどで行くことができます。


というわけで、上野駅にきました。
ここはJRの、公園がある方の改札を出たところです。

以前は改札と公園の間に道路があって信号が青の時じゃないと渡れなかったのですが、
いつのまにか道路と信号がなくなっていました。

後ろを振り返ると、1番向こうに上野動物園があります。
右にあるのは国立西洋美術館です。

西洋美術館には、かっこいい銅像


かっこいい門がありました。


そんなかっこいい西洋美術館の奥を右折してからまっすぐ歩いていくと、
国立科学博物館に到着します。


ちなみに、これは常設展の入り口で、
特別展の入り口はこの右横にあります。

特別展の入り口では、機関車がお出迎えしてくれます。
かっこいいですね。


ずんずん進んで、スマホの画面のチケットを見せたりとかしたら、

特別展「毒」に入れました!
(展示は、一部を除き撮影可能です)

鷹の爪団とコラボしていて、
展示の途中でちょこちょこ絵とか文とか動画とかで
解説してくれていて
非常に見やすかったです。


毒を持ってる動物や植物の標本とか、模型とか、毒を用いた道具とか、
いろんな展示があって非常に面白かったです。

僕がとくに興味を引かれたのは、コブラを好んで食べるラーテルという動物の説明です。
ラーテルはコブラの持つ毒に耐性があるから、襲ってる時に噛まれても死なないらしいのですが、
毒が全く効かないわけではなくて、噛まれると気絶したりするらしいです。
コブラ以外のもの食べればいいじゃんって思いました。

他にも面白い展示がたくさんあったのですが、
僕はネタバレを見たくない派なので、
みなさんにはうんちの写真だけお見せして展示の中身の話は終わりにしようと思います。

植物の種が含まれるタヌキの糞の写真


やっぱり日曜日なのもあって、人がたくさんきていました。

ゆっくりと人の流れに乗りながら見ていたのですが、デートできている人たちが特に多かったです。

毒蜘蛛の展示を見ている時は前と後ろが両方カップルで、
オセロだったら僕もカップルになるところでした。

さらに、蜂をみた先ではまわりを完全にカップルに囲まれて、囲碁だったら僕は消滅してしまうところでした。

そんな感じで非常に人がいっぱいいたので、
人が集まりすぎてて全然見えない展示もちらほらありました。

仕方がないのでみやすいところだけ見て1周して、
2周目は見れなかったところを見る作戦を取りました。


そんなみかたをしていたので、閉館時間の17時まで見続けて、足も棒のようになってしまいました。



そこからは、電車に揺られて家に帰り、
ご飯を食べて今に至ります。

電車では、ターミナル駅で人が乗り降りするときに空いた椅子に座ったら、
その瞬間に杖をついたご老人がご乗車されたので席を譲ったりして、
ただでさえ疲れている足をさらに鍛えることができました。



特別展「毒」はこんな感じでした。

今日は外出していろんな人を見ましたが、
完全に1人で博物館を楽しんだので、
電車でご老人に
「あの、お掛けになってください」
って言った以外は一言も喋りませんでした。


僕は、口数の少ないタイプのイケメンなのです。



では、