イケメンタグチの趣味ブログ

埼玉在住イケメンです

クリスマスに作ろう!トナカイの紙ひこうき

こんにちは!

埼玉に住むイケメンのタグチともうします。
よろしくお願いします。


早速ですが、2週間後はクリスマスですね。
皆さんはもう当日の予定は決まっていますか?

僕は何にも決まっていません。
「え、イケメンだったら前日のクリスマスイブからクリスマスをまたいで26にいたるまで、予定がつまっているんじゃないの?」
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご安心ください。
あなたのためにあえてクリスマスの予定をあけているのです。
寂しくなったら声をかけてください。
あなたを温めに行きます。


さて、本日の記事ではみんなが楽しみなクリスマスをより楽しいものにさせる素敵な工作をご紹介します。

ご覧ください!トナカイの紙ひこうきです!!


こちらの記事では、このトナカイくんの作り方をご紹介します!

準備するもの
・長方形の紙
・ハサミ


作り方

まず、紙を長手方向に半分に折って戻し、紙の真ん中に折りすじをつけます。


真ん中の折りすじに下の辺を合わせるようにして、紙の下側を三角形にします。


三角形の斜めの辺を真ん中の折りすじに合わせるようにして、鋭利な三角形を紙の下側に作ります。(写真は右側のみ折りました)


真ん中の折りすじで谷折りにします。

ここまでは、紙ひこうきの折り方でよくあるパターンですね!


写真の点線のあたりで谷折りにします。
だいたい、斜めになっている辺の先端から1/3くらいのところから右下へ点線を書きました。


元に戻して、なかわり折りをします。


先端を折り鶴の頭みたいな感じでなかわり折りをします。


頭を下に折り下げて、くちばしの先端の黒く塗ったところを内側に折り入れます。


点線に沿って切ります。


黒い線に沿って頭を割るようにハサミで切って、切ったところを上に持ち上げます。


持ち上げたやつをいい感じにクネクネ折り曲げて、トナカイのツノっぽくします。
ここがトナカイ職人の腕の見せ所なので、気合を入れてやってください。

ちなみに、このツノは空を飛ぶ時にはなんの役にも立たないので、
クビごと切り落としてしまった方が紙ひこうきとしての性能は上がるかもしれません。


頭ができたら、あとは翼だけです!
点線に沿って折ってもどして、その折すじにそってなかわり折りをしましょう。


なかわり折りをしたところの右先端と、トナカイの首の根本を結ぶ線で、羽を広げましょう。


羽の奥と手前の先端を、トナカイの首の太さくらい上に持ち上げましょう。


仕上げに羽の後ろ辺をいい感じに上に持ち上げるようにする紙ひこうきの本によく載ってるやつをやったら、完成です!


作ったら、飛ばして遊んでください!
下側を指で摘んで、やや斜め下に向かって投げるとよく飛びますよ。



では、